『Long Live Rock N Roll』

レインボー強化月間③

今回は3rdアルバム、『Long Live Rock N Roll』をレビューしていきたいと思います。

それにしてもこのジャケット…


f:id:oreotime:20191204190111j:image

メンバーのモジャ加減がよく伝わってきますね。

 

  1.Long Live Rock N Roll

タイトル曲!ドラム炸裂から始まります。テクニックにこだわってる感じは無いけど流石の迫力。サビ前のコーラスが萌えポイント。リッチー・ブラックモア先生のギターソロもなだらかで、聞き疲れしない感じがいいですね。

 

 2.Lady  Of the Lake

この歌もディオの後ろで隠し味程度にゴージャスなコーラスがウーウーワーワー聞こえてて、奥行きを感じます。伸びやかなギターソロも雰囲気に合っています。

 

 3.L.A.Connection

AC/DC味を感じるイントロ。この一曲はベースの音がハッキリ聞こえて、骨太な印象。

でもその骨太の中にピカピカなボーカルが入ってるから美しいんだよなぁ。

 

  4.Gates Of Babylon

出た!(何が?)怪しげな中世サウンド、これぞレインボー!ちょっと2ndに戻った感じね。この一曲で、「こう来るかッ!!」って聞く人を惑わせるポイントがいくつもあって、それが荘厳な雰囲気にさせていると思うよ。

 

 5.Kill The King

出た!(何が?!)出し惜しみしてたんか!って思っちゃったよ!お得意の炸裂イントロからの、「デーンジャッデーンジャッ」は確実にハートを射止めに来てます。そして間奏のギターソロよ。私、「ヤベーッ!」って思ったのはその感想が終わった後!キーが上がってる!鳥肌が立つよ。んで、終わりの勢いも…!高みを目指してる貪欲さがこの一曲で伝わってきます。

 

 6.The Shed

小気味よいビートですね。

 

 7.Senstive To Light

元気いっぱいですね。間奏で一旦クールダウンさせてくれる粋な計らい。

 

 8.Rainbow Eyes

最後を飾るのにぴったりの、貫禄ある落ち着いた一曲。こんな優しい声も出せるんですね…子供できたらぜったいこれ子守唄として聞かせたい。子供泣くね。

 

 

 

私の友人が数年前に出待ちでディオからサインを貰おうとしたらしいのですが、思いのほかファンが多すぎて2枚サインしてもらうつもりだったレコードの一枚をしまったらしいです。それを丁度見てたディオが、『いいよいいよ!もう一枚出しな!』と言って2枚ともサインしてくれたほっこりエピソードを教えてもらいました。「ディオはめっちゃいい人。そして背が小さかった」それが、友人がディオと会った感想です。